Junk Station

男子大学生が綴る雑記ブログ

大学における過去問の重要性

4月ということで新大学生に向けてのテーマで書いていきたいと思います。

いきなり結論から言うと大学の試験では過去問を持っているとかなり有利です。過去問

の入手が成績、ひいては単位の取得を左右するといっても過言ではありません。

注意してほしいのは必ずしもすべての大学・学科でそうとは限らないという点です。

その場合には、おとなしく試験勉強に励んでください。

 

また、講義や教授によっても過去問の効果は変わってきます。例えば、過去問とまった

く一緒の問題を出してくる教授もいれば、過去問と似た問題を出してくる教授もいるし

全く違う問題を出してくる教授もいるわけです。

 

なのでまずはその講義の試験傾向をつかまなければなりません。ではその方法ですが、

先輩に聞くのが一番手っ取り早いです。部活でもサークルでもバイトでもなんでもいい

ですがすべてのコネをフル活用してください。いうまでもないですが過去問も先輩から

入手してください。ここで注意すべきなのは同じ講義でも教授が違えば過去問はただの

紙切れ同然だということです。

 

何度もいいますが過去問は持っておくにこしたことはないです。もちろんちゃんと講義

聞いてテスト勉強して単位をとるのが理想ですが、使えるものは使わないとね。

じゃ、今日はこのへんで。